m blog

スキなモノを発信

ドラム洗濯乾燥機 Cubleがやってきた

ついに購入しました。
ドラム式洗濯機

 

家事の中でも1,2を争うほど洗濯が嫌いなうえに、平日はヘトヘトで洗濯する事ができず、毎週土日にいやいや洗濯をしていました。

なかでも一番面倒なのが、干す作業!
一週間分の洗濯物を干す作業の苦行っぷりと言ったら・・・
(平日も洗濯したら こうはならないのに)

 

という事で、以前記事に書いたMatthewの購入ついでに
秋葉原の電化製品店でいろいろ教えてもらいに行ってきました!

 

maikoco.hatenablog.com

 

入店してみると、あるわあるわドラム式洗濯機・・・
むしろありすぎ!

事前口コミなど調べているはずもなく、まずは見た目で決めました。

 

一目惚れしたのは、パナソニック Cuble (キューブル)

 

見てください・・・この無駄のないフォルム

f:id:maikoco:20190825220036j:plain

 

ここまで四角いデザインは他にはなかったです。

ただこの洗濯機、店員さんの話を聞くといくつか問題がありまして

  • 乾燥機能がヒーター式
  • コスパを考えると他製品より高め
ヒーター式とは?

ヒーター式は、その名の通り洗濯機に備えられたヒーターによって乾燥をさせる方法です。ヒーターを使うため消費電力が高く、乾燥時にも冷却用の水を必要とすることから、電気代や水道代のランニングコストが高いのがデメリット。
また、乾燥温度が高いため乾燥途中で扉を開けることができず、布を傷めやすくデリケートな衣類には向きません。
 
うーん・・・
コスト面もそうですが、特に気になったのが
乾燥時に使う熱い空気が外に出てくる事。ただでさえ部屋が暑いので
これは本当に困った。
 
 
悩んでいると、店員さんが激推ししてきたのがこちら
 

 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900L 

 

今でている、数々のドラム式洗濯機の王者とも言えるそうです。(店員さん談)

「この子にできない事はないんですよ〜」とべた褒め。
そんなに褒められると気になる私。

しかも、Cubleと違い乾燥機能がヒートポンプ式で、電気代や水道代がお得!
熱い空気も外に放出されないのも魅力的!

 

なのに本体価格がCubleと2万も違わない・・・!(なぜ)

 

めちゃくちゃお得なんじゃないか。と数日悩みました。
悩みすぎて喧嘩もしました。

 

決めました

 

やはり君だ、Cuble!

f:id:maikoco:20190825222659j:plain

 

見た目大事。

色々悩みがありましたが、見た目一点集中で決めました。

 

そして昨日届きまして、早速使ってみました!
まだ1回しか使っていないので、ざっくりとした感想

 

めっちゃいい・・・想像よりずっといい

干さなくて良いだけで、こんなに楽なのか
もっと早く買えばよかった

f:id:maikoco:20190825223844g:plain

 

特に良かった点

  • 動作音が静か
  • 乾燥時の外に放出される空気が思ったほど熱くない
  • ただただ見た目かわいい。おしゃれ
  • 仕上がった服についた猫毛がいつもより少ない

逆に気になった点

  • 乾燥フィルターが1回回しただけで、つまってエラーで止まる

と言っても、これはうちに猫がいるのが100%原因です。
温風によって舞い上がった猫毛がフィルターにびっしりで、エラーで止まってしまい、途中で掃除タイムを余儀なくされました。

 

ちなみに、フィルターは2層になっていて、水洗いでさっと綺麗になります!(お手入れ楽)

逆にいうと、このフィルターのおかげで洗濯機が壊れなくて済むかも・・・!

そして、心なしか仕上がった服についた猫毛が少ない・・・!(とても嬉しい)

 

ただ、この洗濯機の面白いところである、
スマホからの遠隔洗濯がこれだと厳しそうです。

出先からフィルターの掃除はできないので。

 

でも、そんな事気にならないほど満足しているので、
高い買い物でしたが買って良かったなと思っています!

 

まだ1回目なので、使い続けていく中で何か発見したら書きます!

 

それでは、また!