m blog

スキなモノを発信

MDSの進捗

お久しぶりです・・・

 

前回の記事から随分と日が経ちましたが、その間こんな事をしておりました。

  • 友人から依頼された動画の制作
  • ごろごろする
  • ポケモン
  • ちょこーっとMotion Design Schoolの受講
  • ごろごろする

正直に言うと、ほとんどごろごろしておりました。

 

ですが、初めて人から依頼されて動画制作をした事で、
色々勉強になったなと感じております。

 

 

制作したものはこちら



 

イラストは友人作なのですが、
絵が可愛いので楽しく動画制作ができました!

良い経験になったと感じたのは、素材の分け方
自分だと、動かす時のためを考えて素材分けしつつ絵を描きますが、
やはり頂いた素材だと そうはいかないなと。

 

自分でパーツ分けをしようとも思ったのですが、
今回の動画は、逆にそれを味として、あまりキャラクターを動かさない方針にしました。
がっつりキャラアニをさせたい場合は、パーツ分けの希望を伝えた方がスムーズなのかな?と感じました。

f:id:maikoco:20191128231640g:plain

 

 

 

友人のおかげで、少しお尻に火がつきまして
サボっていたキャラクターアニメーションのコースをゆるりと再開し始めました!

Lesson3で止まっていたんですが、気づけばLesson12まで公開されてまして・・・

焦る焦る・・・

f:id:maikoco:20191128232011g:plain

 

そして、ただいまLesson6まで進めました(遅)

亀ペースですが、ひとまず進めたものを公開します・・・

 

 


まずはLesson4で、キャラクターのポーズや表情差分などの制作をしました

f:id:maikoco:20191128232416p:plain

個人的にPOTATOリュックがお気に入りです(隠れてて見えないけど)

 

 

Lesson5では、ストーリー構成について学び、

Lesson6でいよいよAEの登場!キャラクターにリグを入れました。

f:id:maikoco:20191128232656p:plain

 

 

ちなみに、MDSが制作し、
このコースでも使用しているCharacter Toolがめちゃくちゃ良いです!

 


Character Tool for After Effects

 

こちらでトライアル版も配信されているので、興味がある方は試してみてください!

チュートリアルもわかりやすいので、初心者の私でも問題なく使用できました!

 

 

 

ちなみに、プラグインを販売しているaescriptsさんが、

12/2(月)からCyberWeekで25%OFFセール

をするようですので、この機会に購入されても良いかもしれません!
私は欲しいプラグインをカートに入れて、既に準備万端ですw

f:id:maikoco:20191128233707g:plain

 

あと、最近とっっても便利なプラグインをGETしたので、
次回はそれについてお話したいと思います!

 

ではまた!