m blog

スキなモノを発信

え、このゲーム無料なの?

こんにちは!

 

 

今日は私が最近インストールして、絶賛ハマっているゲーム

「バッティングヒーロー」

について紹介していきたいと思います!

 

 

🍎iPhoneの方はこちらからダウンロード
🤖Androidの方はこちらからダウンロード

 

f:id:maikoco:20191210224439g:plain

 

実は私、ソーシャルゲームというものに全くハマらない女でして、
インストールしては消し、インストールしては消しを繰り返しております。

 

 

なぜ続かないかと言いますと

  • 操作が難しい
  • やる事が多い
  • 1プレイが長い
  • 課金したくない
  • 片手で操作したい(iPhone XRなのでデカイ)

という点でして、主に通勤中にプレイするので
満員電車だったり、乗り換えだったりで、
最近のじっくりプレイするゲームがどうも合わず・・・

 

な〜んか手軽なゲームないかな?と思っていた所、
友人から教えて頂き、出会ってしまいました・・・バッティングヒーロー!

 

 

プレイ画面はこんな感じ

f:id:maikoco:20191210225724p:plain

 

 

そう、ドット絵!
が、ドット絵と侮るなかれ!

細部までめっちゃ綺麗に描き込まれてるんです!

特に注目してほしいのが、各ステージの背景と、そこに出てくる

宇宙人たち!!!

デザインとアニメーションがめっっちゃくちゃ良いです!
よくドットで、各キャラの特性を生かした動きを表現できるなと・・・(尊敬)

 

 

ま、多くを語る前に
是非PVを見てみてください!

 

 


バッティングヒーロー PV

🍎iPhoneの方はこちらからダウンロード
🤖Androidの方はこちらからダウンロード

 

 

ゲームの内容はとても分かりやすく、
地球侵略を試みた宇宙人たちが投げてくる球をバットで打ち返すだけ!

あたり所によって、与えるダメージが変わってきます!

こちらのバットにも耐久度があるので、ゲーム内コインを使って
様々な効果のあるバットを購入、強化していくというシステムです!

全くゲーム脳じゃない私にも簡単・・・!!!
そして片手操作ができる・・・!!!

 

はい、最高 of 最高でございます。

 

個人的感想ですが、
ちょっとしたリズムゲー感覚でプレイしております。

どういう事かと言いますと、宇宙人が投げたボールの音をスタートとし、
パーフェクトで打ち返すまでのテンポを覚えるというもの。
(このやり方で割とパーフェクト取れる気がしてます・・・!完全に気のせいかもですが)

リズム天国などやっていた人は、なんとなくこの感覚がわかるのではないかと!
なので、リズム天国好きの人にもオススメです!

 

f:id:maikoco:20191210233405j:plain

 

で、何より声を大にして言いたいのが

 

このゲーム、
個人開発なんですって・・・!(震)

 

f:id:maikoco:20191210230905g:plain

 

え、個人でこんなゲーム、開発できるの?

普通ゲーム開発って、

  • プランナーが企画して
  • デザイナーがUIやキャラクターや背景描いて
  • アニメーターがアニメーションやエフェクトつけて
  • エンジニアが組み込んだりして
  • QAがゲームテストをする

ですよね?? 
上記で書いた内容もだいぶ端折ってますけど、これを個人で・・・

「あ〜こんなゲーム作りたいな〜」

って発言する人は数多く見てきましたが、有言実行した人はおらず、
やはり個人開発は底しれぬ壁があるものだと。
もし完成したとしても、クオリティが微妙なものだったり、
どこか妥協したものが出来上がってしまうものだと。
勝手に諦めモードになっておりました。

 

そんな人たちの勇気になるんじゃないかなと、勝手に思っております。

私も個人でアニメーションを作りたいと、ずーーーっと思っているんですが、
個人でも諦めなければ、こんな良いものが出来るんだと勇気を貰いました。

 

がんばろ!

 

ちょっと話が逸れますが、
私、個人開発というものに多大なる尊敬を抱いておりまして、
宇木敦哉さんという方が、センコロールというアニメを1人で作られたというのを
たまたまTVで見て深く感動し、
初めてアニメのDVDを購入した事を、なんだか思い出しました。

 

 

と、脱線しましたが
もし興味を持たれましたら、

無料ですので、是非一度プレイしてみてください!

f:id:maikoco:20191210225724p:plain

 

🍎iPhoneの方はこちらからダウンロード
🤖Androidの方はこちらからダウンロード