m blog

スキなモノを発信

欲しいAfterEffectsのプラグイン

今日は私が欲しいと思っている
AfterEffectsのプラグインについて紹介していきます。

 

プラグインって?

プラグインとは、AEを拡張させるもので、使い勝手を良くしてくれるものです!
入れ方も簡単で、AEのフォルダを見つけ、
下記のフォルダを辿ってjsxファイルを入れるだけです。

Adobe After Effects  > Scripts > ScriptUI Panels
  
 
キャラクターアニメーションを極めたい私が狙っているプラグイン、それは・・・

Rubber Hose2

RubberHose 2 from Adam Plouff on Vimeo.

 
手足をゴムのように簡単に動かせるプラグインで、
RubberHose2を使って手足を描く事もできますし、イラレなどで既に描かれたものに導入する事も可能です。
 
いちいち位置や回転をいじってアニメーションする事なく、
動画にもあるように直感的に動きをつけられるのが魅力のプラグインです。
 
日本円で5000円ぐらいなので、ちょっと飲み会を我慢したら買えますねw
私が知る限りではセールをする素ぶりはないので、
欲しい!と思ったら思い切って買ってみても良いかもです。
 
ちなみに、体験版はないので使い勝手は賭けです・・・

★Motion Design Schoolの先生おすすめプラグインです

  
 
実は似たようなプラグインが無料でありまして・・・

Duikと言います


After Effects Character Rigging

 
RubberHose2派とDuik派で派閥があるとも聞いたのですが、
無料なので一度ダウンロードしてみても良さそうですね。
 
 
続いては・・・

Joysticks 'n Sliders 


Joysticks 'n Sliders 1.5 Promo

▶︎購入ページはこちら

 

コントローラーを作り、フェイスアニーションを簡単に制御するプラグインです。
アップになるキャラクターアニメーションを制作する場合は、ぜひ導入したいですね!

 

こちらも日本円で4300円ぐらいなので、もう1回飲み会を我慢しましょう。
ちなみに、たまにセールを行なっているので、少し我慢できる人はセールまで粘ってみるのも手かもしれません。

★Motion Design Schoolの先生おすすめプラグインです

  

プラグイン購入サイト

f:id:maikoco:20190821230610p:plain

▶︎aescripts + aeplugins

有名なサイトですね。
季節の節目にセールをやりがちなので、こまめにチェックする事をおすすめします。


個人的にですが、ドルでの販売だからかFlashbackより安めに購入出来る気がします。(全部がそうではないかもですが)

 

f:id:maikoco:20190821230818p:plain

▶︎Flashback

こちらも有名なサイトです。
説明が日本語なので、わかりやすいのが特徴です。
同じくたまにセールを行なっているので、こまめにチェックをおすすめします。

 

 

プラグインがなくても、頑張ればAEだけで作る事はできますが、 
確実に時短に繋がるので私は積極的に取り入れたいと考えています。

 

それでは、また!