m blog

スキなモノを発信

bobobarkがやってきた

おひさしぶりです。 随分と更新が遅れてしまってすいません・・・ 気づけば2020年!そしてもう2月も終わりますね・・・早い! そんな中、以前記事にしていたbobobarkがやっと手元にやってきました! 待つこと約半年!(長かった・・・) ただ待っただけのか…

え、このゲーム無料なの?

こんにちは! 今日は私が最近インストールして、絶賛ハマっているゲーム 「バッティングヒーロー」 について紹介していきたいと思います! iPhoneの方はこちらからダウンロードAndroidの方はこちらからダウンロード 実は私、ソーシャルゲームというものに全…

プラグイン購入ラッシュ

こんにちは。まいここです。 今までAfter Effectsのプラグインを欲しいな。と思いつつも指をくわえて見ていた私ですが・・・ BLACK FRIDAYにより、購入ラッシュ到来です! (BLACK MONDAYとかCyber Weekとか色々あって謎なのはヒミツ) いやー、セールって最…

MDSの進捗

お久しぶりです・・・ 前回の記事から随分と日が経ちましたが、その間こんな事をしておりました。 友人から依頼された動画の制作 ごろごろする ポケモン ちょこーっとMotion Design Schoolの受講 ごろごろする 正直に言うと、ほとんどごろごろしておりました…

キャラクターアニメーションのスクール開校!

遅れる事5日、9月3日からスタートしていたMarkus Magnusson先生による、Science of Character Animationのスクールを受講できました・・・!(遅い) // このスクール、まずはじめに同じ受講生同士で非公開のfacebookグループに参加するんですが、みんなが次…

アゲリシャス

ゼスプリ キウイ TVCM 2019 #01 「アゲリシャスダンス」篇 このCM、見たことあるんじゃないでしょうか? 兄:キウイ、弟:ゴールデンキウイのキウイブラザーズ というそうです。 デザインがとっっても可愛く、私は大好きでして、前々からスーパーの青果コー…

トリ、歩く

難易度の高いアニメーションで疲れたので、比較的ライト目なアニメーションの勉強で息抜きです! テクテクと歩いております!(かわいい) トリのイラスト制作時間と合わせて、約4時間ぐらいで完成。 やっぱりキャラクターアニメーションは面白い!! チュー…

マスタークラス、難易度高し!

もう9月ですね! ちまちまと進めていた、Motion Design School(以下MDS)のマスタークラスの作品がようやく完成しました!(長かった・・・) 平日は制作する気力がないので、土日を中心に制作すること3週間 完成した作品がこちら! 基礎コースと比べて難易…

ドラム洗濯乾燥機 Cubleがやってきた

ついに購入しました。ドラム式洗濯機! 家事の中でも1,2を争うほど洗濯が嫌いなうえに、平日はヘトヘトで洗濯する事ができず、毎週土日にいやいや洗濯をしていました。 なかでも一番面倒なのが、干す作業!一週間分の洗濯物を干す作業の苦行っぷりと言ったら…

Motion Design Schoolで限定セール開始!

大変です! 9/3まで、Motion Design Schoolが全コース25%OFFを開催しています! Motion Design School - Online Motion Design Course and Masterclasses 9/3より新コースがスタートするため、限定的で突発的なセールかと思います! 次いつセールがあるか分…

AfterEffectsの謎エラー

どうも。maikocoです。 先ほど起こったAEのエラーについて備忘録的に書き残しておこうと思います。 AEのフリーエクステンションをいくつか入れ、さて、勉強をはじめるかと起動をしたところ突然のエラー表示。 「行1のスクリプトを実行できません。bookは未定…

モーショングラフィックスの勉強方法2

こんにちは。maikoco(まいここ)です。 以前おすすめのモーショングラフィックスのオンラインスクールを紹介しましたが、本日最近見つけた新たなスクールを紹介していきます。 maikoco.hatenablog.com その名も・・・ Domestika Curso Online de After Effe…

欲しいAfterEffectsのプラグイン

今日は私が欲しいと思っているAfterEffectsのプラグインについて紹介していきます。 プラグインって? プラグインとは、AEを拡張させるもので、使い勝手を良くしてくれるものです!入れ方も簡単で、AEのフォルダを見つけ、下記のフォルダを辿ってjsxファイル…

モーショングラフィックスの勉強方法

本日は、おすすめのモーショングラフィックスのオンラインスクールについて話をしていきます。 以前Oliver Sinさんが好きだという記事を書きましたが、私が勉強したいのは、ああいうフラットデザインのキャラクターアニメーションです。 maikoco.hatenablog.…

おしゃれなPCバッグ

「女性のバッグってなんでそんなに小さいの?」と職場の男性から質問されました。 確かに女性のバッグって小さめで、その代わりにトートバッグを別で持ち歩いているのを良く見かける気がします。 かく言う私も、A4の書類も入らない大きさのバッグを普段使い…

Matthewを求めて

突然ですが、BRIDGE SHIP HOUSEさんはご存知でしょうか? ミュージシャンのCDジャケットやフライヤー、コラボグッズアートワークや、コミックの執筆、個展での原画販売などの活動をしているアーティストさんなのですが、何を隠そう私・・・大好きなんです! …

モーショングラフィックスって?

前回の記事で紹介したOliver Sinさんですが、ああいうアニメーションが何て呼ばれているのかがわからず、勉強しようにも検索する事が出来ませんでした。 色々調べてみて、行き着いたのが"モーショングラフィックス" でした。 はて? モーショングラフィック…

はじめまして

はじめまして、maikoco(まいここ)です。突然思い立ってブログを開設してみました。 平日はアニメーターとして働いており、休日になると細々と創作活動をしております。 創作活動は主にイラスト制作中心でしたが、ここ最近はアニメーション技術を磨くことに…