m blog

スキなモノを発信

はじめまして

はじめまして、maikoco(まいここ)です。
突然思い立ってブログを開設してみました。

 

平日はアニメーターとして働いており、休日になると細々と創作活動をしております。

創作活動は主にイラスト制作中心でしたが、ここ最近はアニメーション技術を磨くことにフォーカスを当てています。

 

というのも、自分の中でずっと憧れていたアニメーションがあったんです。

Oliver Sinさんのアニメーションです。
表現力、構成、デザイン全てに魅了されました。
どのシーンで切り取っても、オシャレなんです。

Oliver Sin Reel 2017 from Oliver Sin on Vimeo.

自分もこんなアニメーションが作れるようになりたいと強く思いましたが、
どうやって作るのか、何で作っているのか
アニメーターとして働いているくせに、分かりませんでした。

そこで、英語が分かる友人に頼んで、Sinさんにメールをして頂きました。

 

「Sinさんのアニメーションは何のツールで制作されているんですか?」

「AfterEffectsだよ」

 

AfterEffects...!?(以下AE)

私も少しだけ仕事で使用していますが、プロモーションビデオやエフェクト制作などで利用しており、まさかキャラクターアニメーションで使用するなんて思いもよりませんでした。

調べてみると、キャラクターアニメーションに特化したプラグインも豊富で、固定概念を覆されました。

 

ただ、あのアニメーションをどうやって作るかが見当がつかず、アニメーション制作は諦めてイラスト制作に励んでいました。

 

そこに、たまたまインスタでAEの、しかもキャラクターアニメーションのオンラインスクールを見つけたんです!

 

次回以降は、オンラインスクールの紹介をはじめ、
AE初心者の私の奮闘記、おすすめプラグインのお話などをしていきたいと思います。